ボーノルドは世界のパイプ作家の中でも一際才能を持ったパイプメーカーの一人でした。
B・Nordhのパイプ作りのキッカケは悲劇でもありました。
若い頃、バイクで大事故にあい車椅子の生活を余儀なくされました。
元々機械技術のエンジニアを志していたボーノルドは事故後、仕事を得ることは非常に困難でした。
そこで出会ったのがパイプ作りという世界。
その後、Sixten Ivarssonと出会い、本格的なパイプ作りがスタートします。
シックステンはすぐにボーノルドの非凡な才能を見抜きます。それと同時に、類を見ないシェイプという強みにくらべ、喫煙という部分においてはまだ知識と技術が追いついていないことを感じたシックステンは自身の経験やパイプ作りの技術や良質な素材を得るルートなどを惜しみなくボーノルドに教え込みました。
その後のボーノルドのパイプは瞬く間に世界中のパイプバイヤ、コレクターの間で話題となり、ここ日本でも熱狂的なファンから支持があり多くのバックオーダーを抱えるほどになりました。
ボーノルドはパイプを作る過程で一切の妥協を許すことはありません。たとえ完成した物であってもボーノルド自身が納得しない出来であれば世に販売されることはありませんでした。
そのことから年間作られるパイプはわずか50本で、それ以上の生産量は増やされることはありませんでした。
これがさらに熱狂的なファンを産む理由の一つでもありました。
65歳でこの世を去ったボーノルドは今もパイプ愛好家の間で忘れられることなく、パイプ愛好家の憧憬のシンボルとなっています。
B.Nordh(ボーノルド)のパイプも高額買取いたします。
あらゆる作家パイプの中でもボーノルドの買取は特にお取扱強化中です。
木目の素晴らしいコレクターズアイテムから壊れてしまった物まで状態問わず買取致します。
2019.01.27 | BLOG