1950~60年代にかけて、アメリカでパイプが大流行となりました。
ペンハーゲンにあるパイプショップ「PIPE DAN」の店主であったH・ダン・クリステンセンは量産品のパイプが広まっていく中で、それだけでは飽き足らない人々がいることに注目し
それまでにない個性的なデザインのパイプ作りに着手します。そして完成したものをカタログに起こし、店頭だけではなく世界の愛好家に向けて通信販売を開始。
この販売方式は大好評で、毎年新しいカタログが発行されるようになりました。やがてその中にS・イヴァルソンやG・ホルベックといったハンドメイド・パイプの名作家の作品が並べれるようになったことで、コレクターやパイプ愛好家がこぞって買い求めるようになり、デンマークのパイプはハンドメイドのみならず量産メーカーも含めて大流行となりました。
デンマークパイプの高額買取一覧
Sixten Ivarsson
ハンドメイドパイプというジャンルを作り上げた伝説的な人物のシックステン。
パイプ・ダンのカタログに載せられるようになって瞬く間に人気を集める形となりました。
シックステンの作るパイプは高い評価を受けており、スタンウェイ社にデザインの買取もされたほどです。
買取においてもSixten Ivarssonの作品は高額査定が期待できます。
John Micke
フリーハンドパイプの名作家といえばミッケです。
ミッケの作るパイプは何よりも独創的で美しいのが特徴です。
趣味の魚釣りからインスピレーションを受けたシェイプはミッケを象徴する作品で、多くのコレクターが欲しがる希少アイテムとなっています。
もちろんパイプスでもJohn Mickeの作品は高額買取品となっております。
Jess Chonowitsch
パイプ作家のエミール・コノウィッチの息子にあたる人物です。
親子でほぼ同時期にパイプ作りをはじめ瞬く間にその頭角をあらわにし、著名作家となった。
前衛的かつ繊細な線を描くイエスのフリーハンドパイプは今も多くの人を魅了しています。
もちろん、それのみならずクラシック・シェイプにも大変な人気があり、イエスの作品はいずれも高額買取品目となっております。
Gert Holbek
25歳の時にパイプの修理職人としてキャリアを積み、そこでハンドメイド・パイプ作りにも強い関心を持つようになります。
先輩のパイプ職人の作業風景から技術を学び、自己流のハンドメイドパイプの制作を始めます。
ゲルト・ホルベックのパイプは伝統的なシェイプのみで、堅実なその作りは多くのパイプファンを魅了していましたが工業デザイナーに転身した為
新しくゲルト・ホルベックの作品を見ることは叶わなくなりました。
当店ではGert Holbekの作品も高価買取中です。
その他、ハンドメイドパイプの買取を大募集
上記の有名な作品はもちろんのこと、メジャー・マイナーを問わず作家物を買取しております。
もちろん、量産品やビンテージパイプなどもお取扱い対象となっておりますので、お気軽に売却のお問い合わせしてください!